カレーと言ったら日本人は小麦粉のとろみがついた「欧風カレー」を思い浮かべると思います。今回はインドカレーでも南インドのカレー「ミールス」をご紹介いたします。
もくじ
「ミールスとは、主に南インドで食べられる米を主食とした、カレーや副菜を伴った定食」
ミールス=カレーなのではなく、カレーやその他副菜をひっくるめた定食のことを言うそうです。
よく、インド料理屋さんで銀のプレートの上に小皿が複数並べられて出てきますよね。あれは「カレー」ではなく「定食」なのです!おそらく!
日本人も「生姜焼き定食」と「生姜焼き」は似て非なるものですよね。そんな感覚なのでは…
また、ミールスも南インドの中で様々に形態を変えるようで、一概にこれが真のミールス!とは言い切れません。
ミールスにかかせないのはサンバル、ラッサム!この2つは日本で言う定食についてくる味噌汁のようなもの。これも米と混ぜて食べることもあるそうです!
ミールスを「主に南インドで食べられる米を主食とした、カレーや副菜を伴った定食」と定義したように、米を食べる料理です。
そのため、カレーとセットで出てくるナンというより米を食べます。その食べ方をご紹介!
本場ではバナナの葉っぱの上に、米やカレーその他副菜が並んでおり、それを手で混ぜて食べるようです。
マドラスミールスでは本格的な南インド式カレーを食べることができますが、紹介した本格的な食べ方ではなく、日本人に合った食べ方ができますのでご安心ください。
南インドの代表的な料理「サンバル」
のためのミックススパイス!お好みの野菜とあわせると本格派サンバル(さっぱり系野菜のスープカレー)が手軽に出来あがります。
ほかにも新大久保のネパールカレーのお店や激辛カレーの聖地「カーナピーナ」での奮闘記、東大王・伊沢拓司さんおすすめのカレー店などはこちらで!
View Comments