9月5日(日)放送の「週刊さんまとマツコ」ではそうめんの新常識!?田舎そば川原のおばあちゃんが驚愕のレシピを紹介してくれました!
川原流冷やして作る半熟目玉焼きの材料
- フライパン
- 卵 2個
- 卵を割り入れるお皿
- 菜箸
- 濡れ布巾
- サラダ油
川原流冷やして作る半熟目玉焼き
- お皿の近くで卵を割る
- 強火でフライパンを熱しサラダ油大さじ1杯を伸ばす
- フライパンの近くで卵を落とし、黄身が真ん中に来るように箸で調節します
- もう一個の卵も同じように落とします
- 火を止めて濡れ布巾の上に乗せて火を均一に通します
- 再度、中火の弱火で2〜3分熱します
- 黄身を指で触って弾力があれば火から下ろします
- 余熱を少し通したら完成です
続いて、番組前半で紹介していたダマにならないそうめんの作り方もご紹介!!!
川原流茹でないそうめんの材料
川原流茹でないそうめんの作り方
- お湯を沸騰させる
- お湯にそうめんを入れる
- クルクッと混ぜる蓋をしてすぐに火を止める(ここまノンストップ)
- 5分待ちます
- 1周そうめんをかき混ぜる
- ざるにそうめんを開けて氷水でそうめんを揉んでぬめりを取ります
- 麺がサラッとしてきたら水を切って
- 箸に巻きつけるように麺をまとめて出来上がり
これで1時間経ってもダマにならないさらっさらなそうめんの出来上がりです!川原さん曰く結構時間が経っても玉にならないとのこと!
川原のおばあちゃんのYouTubeチャンネルもチェック!
【麺歴40年】秘伝のそうめんのゆで方。そうめんを本当においしく湯がく2つのポイントを伝承。もうこれで、そうめんがくっつかない、固まらない、だまにならない!絶品のめんつゆの作り方もご紹介。
こんな記事も!
関連
あなたは目玉焼きを、白いお皿の上から何の痕跡も残さずに食べようとしたことはありますか? わたしはあり…
未分類
4月10日(金)放送の「かりそめ天国」では本当においしい王道チャーハンガチガチランキングが紹介されて…
未分類