カルシウム・マグネシウム等のミネラルが豊富に含まれたナチュラルミネラルウォーターコントレックス!硬水を飲んで内側からキレイになりたい!ということでAmazonで箱買いしてみました。
もくじ
Amazon|コントレックス 1.5L×12本 「直輸入品」 ¥1,537 (¥128 / 本)
箱買いなので、重い水を運ぶ苦労もなく12本もお水が家に届きました。箱はまぁキレイとは言えませんが、中に影響はないので気になりませんでした。
硬水を初めて飲んだ時は「重たい水」という感想を持ちました。ただ、ごくごく飲んでしまえばあまり気になりません。
飲み慣れてくると「硬水の味」自体は無いように感じますが、最初は「まずい」と感じる人が多いようです。
私も便秘を解消すべく朝起きたらコントレックス!仕事中もコントレックス!家に帰ってもコントレックス!とガブガブ飲んでいましたがそこまで変わりませんでした。
また、コントレックスでコーヒーを淹れたらカフェインと相まっていい感じになるのでは?と淹れてみましたが、私は軟水で淹れたコーヒーが好みでした。
何より、ミネラルが豊富なので電気ポットに成分が残り洗うのが面倒になりました!
コントレックスは超硬水とも呼ばれ、カルシウムをたくさん含むナチュラルミネラルウォーターです。
そもそも、硬水の定義をWHOでは、硬度が120mg以下の水を「軟水」、120mg以上の水を「硬水」としています。
もっと細かく分ける場合は、硬度が100mg以下の水を軟水、101~300mgの水を中硬水、301mg以上を硬水と分類するようです。
ペットボトルのラベルを見れば大体わかります。
「硬水」「軟水」とあらかじめ表示されているものもあれば、硬度」が表示されていることも多いです。
また、硬度が細かく記されているものもあるので自分の体調や気分に合わせて硬度を変えてみる!なんてこともできますね。
コントレックスに豊富に含まれるとされているマグネシウムには基礎代謝を促進させる効果があるようです。カルシウムも脂肪燃焼を促進し、脂肪の吸収を抑制する効果があるとされており、2つを豊富に含むコントレックスは最強というわけです。
マグネシウムには胃腸の働きを活発にして、便を柔らかくする働きがあり便秘がちな人は試してみる価値アリ…かもです。ただ、過剰摂取は逆にお腹を緩くしてしまうようで、程々にしましょう。
普段何気なく、使う水はほとんどが軟水だと言われています。日本の中でも地域によって、若干硬度が異なるらしいのですが、日本=軟水だと思っていいでしょう。
かわって、ヨーロッパは硬水が多いと言われています。よく、海外旅行で水が違ってお腹をこわす!というのを聞いたことはありませんか?いつも軟水を飲んでいる日本人が慣れない硬水を飲むとお腹が緩くなってしまうというわけです。
実は硬水は洗顔や洗髪には向かないようです。硬水洗うと肌や髪がつっぱったり、きしんだりしてしまうとのこと…確かに、タイに旅行に行った時髪が若干きしんだような。
私の体があまり、影響を受けないタイプなのか便秘が解消したり脂肪が燃焼されたり、というのは実感できませんでした。ただ、普段飲んでいるお水に変化をつけるのは楽しかったです。時々、気が向いたら買いたいお水です!