5月19日(火)放送の「プロフェッショ仕事の流儀」では緊急企画「おうちごはん」第3弾。自宅で過ごす時間を楽しくするために『食』を究めたプロが結集し、簡単・絶品レシピが紹介されていました!
「愛のアイスケーキ(セミフレッドマスカルポーネ)」 ※放送でのご紹介は一種類でしたが、オレンジバニラ味とコーヒーキャラメル味、二種類の味のレシピを教えていただきました。以下は二種類作る場合のレシピです。 ※量は適宜ご調整ください。
「愛のアイスケーキ(セミフレッドマスカルポーネ)」の作り方
<パータボンブ(ベース)>
- 水とグラニュー糖を加熱し、シロップを作る。加熱の目安は120度。
- 卵黄をハンドミキサーにかける
- 2にオレンジ・レモンの果皮を入れる
- 3をミキサーにかけながら、1を細い糸を垂らすように入れていく
- 水で戻したゼラチンを湯煎で溶かし、ラム酒を加えて4に加える。
<メレンゲ>
- 卵白、グラニュー糖をハンドミキサーでメレンゲにする。
- 水とグラニュー糖を加熱しシロップを作り6に細い糸を垂らすように加える。 8:5(パータボンブ)と7(メレンゲ)を合わせて混ぜる。 ※ここまででアイスケーキのベースが完成。(二種類共通。)
<A:オレンジバニラ味の場合>
- 生クリームを立て、バニラペーストかバニラエッセンスを入れる。
- 1にマスカルポーネを入れ混ぜる。
- 2に8を3~4回に分けて入れ、混ぜる。ぼたっと落ちるくらいが目安。セミフレッドベースの出来上がり。
- 容器にフルーツをトッピングし、
- 3を半分の高さまで入れ、一度冷凍庫で冷やす。
- 冷えて固まったら上にラズベリーソースなどをのせ、3をさらに重ねてまた冷やす。
- 飾り付けにフルーツやミントの葉を適量のせる。
<B:コーヒーキャラメル味の場合(放送では未紹介)>
- 生クリームを立て、濃縮コーヒーエキス、シナモンパウダーを入れる。
- 1にマスカルポーネを入れ混ぜる。
- 2を3~4回に分けて入れ、混ぜる。ぼたっと落ちるくらいが目安。セミフレッドベースの出来上がり
- グラニュー糖をこがし、コンデンスミルク、バター、水を加えキャラメルソースを作り冷却しておく。
- アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ、ピスタチオなどをローストし(170度で15分)、グラニュー糖を加熱したカラメルと合わせてフライパンで加熱する。余熱でバターを入れて混ぜる。
- 容器に3を半分の高さまで入れ、一度冷凍庫で冷やす。
- 冷えて固まったら上に5とキャラメルソースをのせ、3をさらに重ねてまた冷やす。
- 飾り付けに5をのせ、キャラメルソースを上からかける。
<イタリアンメレンゲ>
材料
- メレンゲ:卵白94g、
- グラニュー糖18g
- シロップ:水 46g、
- グラニュー糖92g
<パータボンブ生地>
- 卵黄:160g
- シロップ:水 45g
- グラニュー糖 170g
- ゼラチン溶液
- 板ゼラチン 6g
- ラム酒20g
- オレンジ果皮,レモン果皮 適量
※ここまでがベースの材料※
<生クリーム>
- 35%以下 950g 九分立て(各味で475gずつ使う)
<マスカルポーネ>
<A:オレンジバニラ味の味付け>
- バニラペーストかバニラエッセンス 適量
- ラズベリーソース、ジャムなど 適量
- デコレーション用フルーツ(イチゴ、キウイ,ミントなど) 適量
<B:コーヒーキャラメル味の味付け(放送では未紹介)>
- 濃縮コーヒーエキス適量 シナモンパウダー適量 (キャラメルソースの材料)←冷やして使用
- グラニュー糖 562g
- コンデンスミルク 117g
- バター 300g
- 水 216g
(カラメルナッツの材料)←冷まして使用 - アーモンド皮付きホール 100g
- ヘーゼルナッツ皮なしホール 100g
- くるみ 100g
- ピスタチオホール 50g
- グラニュー糖 100g
- バター 10g
こちらの記事も