10月3日(土)放送の「おかずのクッキング」では、秋の食材「椎茸」と「さつまいも」を使った2品のおかずレシピを土井善晴先生が教えてくれました。
土井善晴先生の椎茸の肉詰めは、椎茸の軸もみじん切りにして使うレシピです。
土井善晴の椎茸の肉詰めの材料(2人分)
- 椎茸(8~9枚=200g)
- 小麦粉(適量)
- 醤油(大さじ1)
- 砂糖(大さじ1)
- サラダ油(大さじ1)
- 水(1/3カップ)
肉だねの材料
- 豚ひき肉(100g)
- 長ねぎ(100g)
- 片栗粉(大さじ2)
- カレー粉(大さじ1)
- 酒(大さじ1)
- 塩(ひとつまみ)
土井善晴の椎茸の肉詰めの作り方
- 椎茸(8〜9枚)は軸をみじん切りにします。
- 長ねぎ(100g)は粗みじん切りにして、片栗粉(大さじ2)を混ぜ合わせます。
- ボウルに豚ひき肉(100g)、椎茸の軸、塩(ひとつまみ)、カレー粉(大さじ1)、酒(大さじ1)を入れて混ぜ合わせ、さらに長ねぎを入れて混ぜ合わせます。
- 椎茸の内側を上にして小麦粉を振り、肉ダネを詰めます。
- フライパンを熱してサラダ油(大さじ1)を引き、肉ダネの面を下にして椎茸の肉詰めを置いて焼いていきます。
- 焼き色が付いたら返し、醤油(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、水(1/3カップ)を入れてフタをします。
- 弱火で5分ほど蒸し焼きにしたらフタを取り、水分を飛ばせば出来上がりです!
土井善晴の椎茸の肉詰めまとめ
椎茸の軸に、さらに長ねぎもみじん切りにして肉ダネに入れるのが土井流です。
カレー粉も入って、これひとつだけでご飯がすすむおかずレシピになっていますね。これは是非作ってみたいレシピです!