2月14日(日)放送の「噂の東京マガジン」やってTRY!では、ホテルニューオータニ幕張の黒田シェフ&二子玉川せき亭の関シェフが「ブリ大根」のレシピを教えてくれました。
それでは二子玉川せき亭の関シェフ直伝!照り焼き風ブリ大根のレシピがこちら!
照り焼き風ブリ大根の材料(2人分)
- 大根(厚さ2cmを2個)
- お酒(大さじ1)
- ブリの切り身(2枚)
- 水(900cc)
- 酒(60cc)
- 砂糖(25c)
- みりん(30cc)
- 醤油(110cc)
- バター(10g)
照り焼き風ブリ大根の作り方
- 大根(厚さ2cmを2個)はあつく皮をむきます。半分にカットし、全ての角を面取りをしたら隠し包丁を深さ半分まで入れます。
- 大根をラップで包み、冷凍庫に入れて冷凍します。冷凍することで下茹での必要がなくなります。
- お鍋にお湯を沸かし、お酒(大さじ1)を入れたところにブリの切り身(2枚)を入れてしっかり湯通しします。アクが出てきたら取り出し、氷水に取り出します。うろこをしっかりと取ります。キッチンペーパーで水気を切ります。
- お鍋に冷凍した大根を凍ったまま入れ、油を引かずに焼いていきます。
- 返して裏面も焼きます。
- 別のお鍋に移し、ブリを重ならないように並べたら水(900cc)を入れ、弱火でゆっくり火にかけます。
- 酒(60cc)を入れます。
- 砂糖(25c)、みりん(30ccの半分)、醤油(110cc)を入れます。
- 落とし蓋をして弱火で15分煮込みます。
- ここで中火にして、さらに5分煮ます。
- 残りのみりんを入れ、バター(10g)を入れてからめます。
黒田シェフのブリ大根の材料(2人分)
- 大根(厚さ2cmを2個)
- ブリのアラ(300g)
- ブリの切り身(100g)
- ショウガスライス
- 水(600cc)
- 酒(200cc)
- 砂糖(25g)
- みりん(25cc)
- 醤油(50cc)
- 水溶き片栗粉
黒田シェフのブリ大根の作り方
- 大根(厚さ2cmを2個)はあつく皮をむきます。半分にカットし、全ての角を面取りをしたら隠し包丁を深さ半分まで入れます。
- お鍋に水、大根を入れ、水から火を入れて茹でていきます。串が入るくらいに茹でたら取り出します。
- ブリのアラ(300g)を入れてさっと茹で、すぐに氷水に取り出します。
- ブリの切り身(100g)もさっと茹でてすぐに氷水に取り出します。
- お鍋にショウガスライス、水(600cc)、酒(200cc)を入れて火にかけ、小さめの落とし蓋をします。
- 砂糖(25g)、みりん(25cc)を入れ、中火で3分ほど炊きます。
- 醤油(50cc)を入れ、30分中火で煮込みます。
- 火を止めて、1時間ほど冷まします。
- 煮汁に水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、ブリにかければ出来上がりです!