【満点☆青空レストラン】ガレットにのっていたケッパーって?石川五ヱ門もガレット好き?


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

3月7日(土)放送の「満点☆青空レストラン」では日光連山の清らかな水に蕎麦の実を浸して甘みが増した絶品「寒ざらし蕎麦」が特集されていました。蕎麦粉を使ったガレットにのっていたケッパーが気になって調べちゃいました。

もくじ

【満点☆青空レストラン】ガレットにのっていたケッパーって?

地中海沿岸原産の木の花のつぼみのピクルスらしい!

独特の風味と酸味があるようでスモークサーモンに添えたり、刻んでタルタルソースに入れたり、パスタ・ソースに加えたり…などなど様々な用途に使われます!

ちなみに…

蕎麦粉を使ったガレットはルパン三世の石川五ヱ門も絶賛!?

なんと、今回満点☆青空レストランで紹介されていた蕎麦粉のガレットですが、なんと石川五ヱ門の好物らしいのです!

『ルパン三世 PART5』第18話にて、
ルパン一味はアジトに籠もっていましたが、昼ごはんを食べに行こう!というくだりになります。フランスが舞台のPART5ですので、五ヱ門は「和食が食べたい」とこぼします。ルパンの「1階のカフェで蕎麦粉を使った和食ぽいメニューがあったなぁ」という提案で昼食をそのカフェで済ませるのですが、そこで五ヱ門が食べたのが蕎麦粉を使ったガレットだったということです!「美味しかった」と感想を残す五ヱ門ですが、和食らしい和食ではなく残念無念なご様子でした。

【満点☆青空レストラン】ガレットにのっていたケッパーって?

と、ケッパーの解説もそこそこにルパン三世の話題になってしまいました。引き続き気になったものは記事にしていきたいと思います!



おすすめの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました