長瀬智也大興奮!DASHカレーレシピ【ザ!鉄腕!DASH!!】

長瀬智也大興奮!DASHカレーレシピ【ザ!鉄腕!DASH!!】TV・YouTube

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

ついに、DASHカレー最後の隠し味を発見した長瀬!それはイチゴとビールとあの珍味…「旨いかどうか、TVの前の皆さんに決めて欲しい!」と宣言し全レシピを完全公開するということでレシピをまとめてみました。とりあえず市販のルウを使うバージョンです!

もくじ

DASHカレー 材料

材料A

  • 玉ねぎ… 300g 1個半分(薄切り150g/くし形切り150g)
  • ニンジン… 80g(半個分)
  • ジャガイモ(男爵)… 170g(1個半分)
  • 豚バラ肉(ブロック)… 150g
  • 豚肩ロース肉(ブロック)… 150g
  • すりおろしニンニク… 13g
  • 水… 800ml
  • 塩、こしょう…各少々
  • 油…180g

材料B

  • すりおろしニンニク… 6g (小さじ1) 
  • バター…15g
  • 塩… 2g(小さじ1/4)
  • ビール(苦味強め)… 30cc(大さじ2)
  • イチゴ果汁(2~3個分)…25cc(大さじ1と小さじ2)
  • 塩辛の汁…小さじ1と1/2

DASHカレー 作り方

  1. ニンジンは乱切り、ジャガイモは8等分、玉ねぎ半分は薄切りに、もう半分は櫛切りにする。
  2. ニンジンの皮・玉ねぎの皮・ジャガイモの皮をダシパックに入れて800mlの水で沸騰してから10分程煮込んでスープストックを作る。その際、ニンジンとジャガイモも一緒に茹でる。
  3. (2)で茹でたニンジンとジャガイモを取り出し、ジャガイモは180gの油で素揚げする。
  4. 3)のフライパンで櫛切りにした玉ねぎを炒める。
  5. 豚肉はバラ肉→肩ロース肉の順に焼く。バラ肉は中火でじっくり焼き脂を引き出し、その後肩ロース肉を加えて焼く。
  6. (5)で引き出した豚肉の脂ですりおろしニンニクと薄切り玉ねぎを炒める。
  7. 火を一旦止め、スープストック・豚肉・ニンジン・ジャガイモ・ローリエを入れ火をつけ、ひと煮立ちさせる。目安5分。
  8. 材料Bのすりおろしニンニク・バター・塩を入れる。
  9. ビール・いちご果汁・塩辛の汁を入れて混ぜる。

と、番組ではここまでが紹介されていました。まずはこのカレーを食べてみてこのカレーで完成するのか変化させていくのか…

隠し味 苦味・コク・酸味

  • 苦味
    米とぶつからない苦味、ビール
  • コク
    熟成した塩辛はアミノ酸(旨味成分)が10倍とのこと塩辛のタレ
  • 酸味
    表面の粒々がミキサーでは砕けないので絞って使用!欲しいところに酸味がきて華やかな味にしてくれる甘味と酸味のバランスがいいイチゴ(とちおとめ)

用意しておくモノ!

  • キムチ
  • ブルーチーズ

今日公開されたレシピでカレーを作っておき、次週番組をみながらこのキムチとブルーチーズを加える!?とのこと

DASHカレーレシピ【ザ!鉄腕!DASH!!】まとめ

723日かけて長瀬くんが作り上げたカレーレシピ…味見をした長瀬くんは「めちゃくちゃうめえ!ちょっとした発明になってる!食べてるだけでワクワクしてくる!」一体どんなお味なのか…これは作ってみないとですね!!

長瀬くんのレシピをみた方はこちらも!



おすすめの関連記事

コメント

  1. […] 長瀬智也大興奮!DASHカレーレシピ【ザ!鉄腕!DASH!!】 […]

タイトルとURLをコピーしました