アベノマスクが届いた人たちの情報をまとめてみた


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

4月14日(火)マスク不足が叫ばれる中、1世帯に対して2枚布マスクを配布するという緊急対応が発表され、そのマスクたちが続々と届いているようです。

もくじ

アベノマスク配布になった流れ

新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応-第2弾-(新型コロナウイルス感染症対策本部)において、介護施設や障害者施設、保育所等、今般の学校休業に伴う放課後児童クラブなどの現場におけるマスク不足の解消を図るため、再利用可能な布製マスクを、国が2000万枚購入し、地方公共団体の協力も得つつ、介護施設等に1人1枚は行きわたるように配布することとされています。

これを受け、新型コロナウイルスの感染防止のため、再利用可能なマスクを無料で配布いたしますので、御活用下さい。
咳などの症状がある人は積極的にマスクを利用するほか、手洗いや咳エチケットの徹底をお願いいたします。

とのことです。こちらはアベノマスクが届いた方々に同封されいていた用紙の一文です。

アベノマスク(ガーゼマスク)の利用・洗濯方法

ガーゼマスクの洗い方

  1. 衣料用洗剤で、もみ洗いではなく、軽く押し洗いしてください。
  2. 十分なすすぎをしてください。
  3. 乾燥機は使わず、日陰干しで自然乾燥してください。

洗濯回数

  1. 洗濯により縮みますが、複数回の再利用については品質上問題ないことを確認しております。
  2. 1日1回の洗濯の頻度を推奨しており、汚れがつきましたら、その都度洗濯してください。

漂白剤・柔軟剤の使用について

  1. 汚れが気になる場合は、塩素系漂白剤を使い、匂いがなくなるまで十分なすすぎをしてください。
  2. 柔軟剤の使用は避けてください。

ご注意

  1. 漂白剤を使用する場合は、炊事用のゴム手袋などをご利用ください。

問い合わせ先

布製マスク配布に関する電話相談窓口
0120-829-178(9時〜18時)

以上の情報がマスクと共に同封される用紙に記載されているようでした。

届いた人たちの声

  • マスクの大きさが小さすぎて口を顎を隠すと鼻が出てしまう。
  • 厚生労働省より配布された布マスクはくれぐれも転売しないように!
  • ガーゼ5層で息苦しい

アベノマスクが届いた人たちの情報をまとめてみたまとめ

紙マスクやウレタンマスクなども出てきた最近で、この形状のマスクだとあまり見慣れず機能も劣る…と言う意見も多いようですね。とにかく、届いたマスクがどんなものかそれぞれの価値観でジャッチするしかなさそうです!今はマスクの重ね付けも多いようなので、再利用した紙マスク(毛羽立ちが少し気になる劣化具合)の下に付けてみるのもいいかもしれませんね!



おすすめの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました