やってTRY!豚のしょうが焼きのレシピ【噂の東京マガジン】


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

7月19日(日)放送の「噂の東京マガジン」やってトライでは、豚のしょうが焼きの名店「キッチンマカベ」の兵藤シェフが、極旨誰をつかった絶品しょうが焼きを教えてくれました!

それでは、キッチンマカベ田辺シェフの豚のしょうが焼きレシピはこちら!

もくじ

キッチンマカベの豚のしょうが焼きの材料(1人分)

※タレの分量は4人前です。

  • 豚ロース薄切り(4枚=130g)
  • 玉ねぎのすりおろし(大さじ2)
  • みりん(大さじ4)
  • 100%リンゴジュース(大さじ4)
  • ショウガすりおろし(大さじ1)
  • ニンニクすりおろし(少々)
  • 醤油(大さじ4)
  • 水溶き片栗粉(少々)

キッチンマカベの豚のしょうが焼きの作り方

  1. 玉ねぎのすりおろし(大さじ2)をボウルに入れて泡立て器で撹拌し、みりん(大さじ4)を入れて混ぜ合わせたら、お鍋に入れます。
  2. そこに100%リンゴジュース(大さじ4)を入れて火にかけます。
  3. ショウガすりおろし(大さじ1)を入れます。
  4. さらにニンニクすりおろし(少々)を入れます。
  5. 沸騰してきたら醤油(大さじ4)を入れます。
  6. すこし煮たらボウルに取って、氷水に当てて冷まします。
  7. 豚ロース薄切り(140gを4枚)は、筋切りをしっかりとします。※何カ所か端から1cmほど切り込みをいれます。
  8. フライパンを熱してサラダ油を引き、豚肉を入れて炒めていきます。
  9. 焼き色がつくまでそのまま1分ほど焼き、返して裏面を30秒ほど焼きます。
  10. そこに冷ましたタレを大さじ3ほど入れます。
  11. 水溶き片栗粉を入れてとろみをつければ出来上がりです!

キッチンマカベの豚のしょうが焼きまとめ

タレに「100%リンゴジュース」を使うことで、極上の旨みと甘みを加えるのがポイントでしたね。

やっぱり豚のしょうが焼きには甘みが大事なんだと思いました。あとはおいしい豚肉があれば、完璧ですね!

店舗情報:キッチン マカベ

  • 住所:東京都世田谷区祖師谷3-1-15
  • 営業時間:[月~金]11:00~14:00(L.O.)、17:00~21:00(L.O.)、[土日祝]11:00~15:00(L.O.)、17:00~21:00(L.O.)、木曜日と第2水曜はお休み。
  • 電話番号:03-3482-3748
  • 食べログの評価:3.5点以上と高評価でしたよ!

こちらもおすすめ!人気のレシピ



おすすめの関連記事

コメント

  1. […] やってTRY!豚のしょうが焼きのレシピ【噂の東京マガジン】 […]

タイトルとURLをコピーしました