Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123
10月10日(土)放送の「おかずのクッキング」では、料理研究家のコウケンテツさんが「韓国風ハンバーグ」のレシピを紹介してくれました!
韓国宮廷料理の、骨付き牛カルビ肉を刻んでタネにして骨を芯に成型して焼く「トッカルビ」という料理をアレンジした一品です。
もくじ
コウケンテツの韓国風ハンバーグの材料(2〜3人分)
タネ1
- 牛切り落とし肉(300g)
- 酒(大さじ1)
- 醤油(大さじ1)
- 塩(少々)
- コショウ(少々)
- ごま油(小さじ1)
タネ2
- ニンニクすりおろし(1/2片分)
- ショウガすりおろし(1/2片分)
- 長ねぎみじん切り(1/2本分)
- 白いりごま(大さじ1)
- 小麦粉(大さじ1)
その他
- レンコン(小1節)
- さやいんげん(8本)
- ごま油(大さじ1)
- 酒(大さじ3)
- 小ネギ小口切り(適量)
- 白いりごま(適量)
- 糸唐辛子(適量)
コウケンテツの韓国風ハンバーグの作り方
- 牛切り落とし肉(300g)は細かく刻んで叩きます。
- レンコン(小1節)は5mm厚さの輪切りにします。
- さやいんげん(8本)はヘタを切り落とします。
- ボウルに牛切り落とし肉、酒(大さじ1)、醤油(大さじ1)、塩(少々)、コショウ(少々)、ごま油(小さじ1)を入れ、手で粘りが出るまでしっかりと練り混ぜます。
- さらにニンニクすりおろし(1/2片分)、ショウガすりおろし(1/2片分)、長ねぎみじん切り(1/2本分)、白いりごま(大さじ1)、小麦粉(大さじ1)を入れてよく混ぜ合わせます。
- 6等分にし、両手でキャッチボールをするようにして空気を抜いたら、円盤形に成型します。
- フライパンにごま油(大さじ1)を引いて熱し、レンコン、さやいんげんを入れてフタをして蒸し焼きにし、両面がこんがりと焼けたら取り出します。
- 同じフライパンにハンバーグを入れて両面をこんがりと焼きます。
- 酒(大さじ3)を振り、フタをして酒がふつふつとしてきたら弱めの中火にして5分ほど蒸し焼きにします。
- 器に盛りつけ、小ネギを散らして白ごまを振り、糸唐辛子をのせて出来上がりです!
コウケンテツの韓国風ハンバーグまとめ
ハンバーグのタネは2回に分けて練り混ぜることで、割れにくくなるそうです。
そしてつなぎを少なくすることで、肉の味を楽しむことができるレシピになっています。牛肉の味をダイレクトに楽しめる肉肉しい一品、これは是非作りたいですね。
こちらもおすすめ!土井善晴先生の人気レシピ
ほかにも土井善晴先生のハンバーグやサンマのから揚げ、牛すじカレーのレシピなど人気のレシピはこちらで!
- 土井善晴のハンバーグのレシピ【おかずのクッキング】
- 土井善晴の秋刀魚のから揚げのレシピ【おかずのクッキング】
- 土井善晴のしめじと鶏胸肉のホワイトソースパスタのレシピ【おかずのクッキング】
- 土井善晴の牛すじカレーのレシピ【おかずのクッキング】
コメント