福島県浪江町が震災後誘致した世界最大規模の施設は?|グッドモーニング!池上彰のニュース検定


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

3月10日(水)放送の「グッドモーニング!池上彰のニュース検定」で出題された問題の答えを最速で調べてみました!

もくじ

池上彰のニュース検定 3月10日

福島県浪江町が震災後誘致したのは世界最大級の水素製造装置を備えた「福島水素エネルギー研究フィールド」ということで

緑の水素製造施設のようです!

依田さんのお天気検定 3月10日

問題「水戸黄門にあたる人は何人いた?」

「天下の副将軍」ということで、水戸黄門は副将軍とされています。

答えは緑の7人ぽいですよ!

黄門とは、中納言の官職に就いた人物を指すようですよ。

林先生のことば検定 3月10日

今日はミントの日ということで「ミント」に関することば問題でした!

ラテン語の「mentha」に由来し、ギリシャ神話に登場する美少女ニンフの「ミンテ」の名にちなんだものである。

とのこと!ということで青の「妖精」が正解ですね!

冥府の神ハデスとミンテが恋に落ちますが、ハデスの妻ペルセポネがそれをよく思わず、ミンテを草に変えたということです。

さらに、ミントの特徴的な香りは、ミンテが自分の居場所を知らせるために放っていると考えられているらしいですよ!

こんな記事も!



おすすめの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました