Suicaでコンビニのタバコは買えるのか?dポイントやTポイントでタバコは購入できない?調べてみた

ライフハック

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

モバイルSuicaやApple WatchのSuicaを活用するのなんて当たり前になりましたが、タバコはSuica・で購入できるのか?という疑問が浮かんだので調べてみました!

もくじ

Suicaでコンビニのタバコは買えるのか?

購入可能です!SuicaやPASMOが使える店舗であれば、タバコの購入はできます!ただし、購入時にTカードやdポイントカードを提示してもタバコのポイントは付与されないのであしからず…

なぜ、タバコ購入時にポイントがつかないのか?

商品の購入時に提携しているポイントカード提示することで、購入分のポイントが付与されるのは結構当たり前のことですよね!商品を購入して後から付与されるポイントなので、その商品に対して値引きされているという感覚は持たないかと思うのですが、これらは実質値下げに当たります。

タバコは国によって販売価格が決められており、値下げが禁止されています。

もし、タバコ購入時にポイントを付与してしまったら…それは、値下げと見なされてしまうため法律違反になってしまうのです!なので、精算時にタバコの分だけ除外されるようになっているみたいです。

dポイントでタバコは購入できない?

割引や特売もなく、どこで買っても値段が変わらないタバコを、たまったdポイントでおトクに買いたいという方もいらっしゃるかと思います。しかし、dポイントをつかってタバコ購入はできません。(docomo公式サイトより)

ということで、購入できないようです。しかし、d払いなら購入できるみたいです!d払いは、全国展開をしているローソン、セブン-イレブン、ファミリーマートをはじめ、13のコンビニで利用可能です。タバコを購入したいコンビニが、d払いに対応しているかを事前に確認しておきましょう!

Tポイントでタバコは購入できない?

残念ながら、支払いにはTポイントを使えないです。

Tポイントで払うということは実質的に値下げしていることになるため、全国どこでも一律で値段が決められているたばこの制度に当てはめられないというわけです。ただし、たばこを購入する際にはTポイントを貯めることが可能です。

Suicaでコンビニのタバコは買えるのか?dポイントやTポイントでタバコは購入できない?調べてみた【まとめ】

ということで、交通系ICカードでタバコは購入可能なのか!調べてみました〜



おすすめの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました