辛ラーメンは伸びにくい…鍋向きの麺は何?麺が伸びる理由とは?焼きそば・サリ麺

ライフハック

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

辛い麺として有名な韓国の辛ラーメン。実は伸びにくいという特徴があることを知っていましたか?鍋にぴったりな袋麺を紹介いたします!

もくじ

辛ラーメンは伸びにくい?

料理のお兄さんリュウジさんもお墨付きの伸びにくい麺ですが、一説によると日本の辛ラーメンより本場韓国の辛ラーメンの方が伸びにくいんだとか!

麺が伸びる理由とは?

簡単に言うと、麺がスープを吸ってしまうことで「伸びた」状態になってしまいます。コシのもとであるグルテンの働きが弱くなると麺がスープの水分を吸って伸びてしまうそうなのです。グルテンは下記の成分が絡み合ってできています。このバランスが崩れると「伸びた麺」になってしまうそうなのです。

グリアジン・・・弾力は弱いが伸びやすい
グルテニン・・・弾力は強いが伸びにくい

鍋向きの麺は?

韓国で鍋用と言われている麺はこちら!


日本で鍋のシメに食べるのにおすすめの麺がこちら!


そして、意外な鍋きの麺がこちら!


意外にも焼きそば麺が鍋に合うんだとか!鍋で煮込む前に軽く湯がくと良いそうですよ〜

こんな記事も



おすすめの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました