鶴見の最高食感おはぎ!こめ蔵【マツコの知らない世界】


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

2020年1月14日放送の「マツコの知らない世界」では、ダイエット中でも食べられるというおはぎや粒感が最高のおはぎなどなど、気になる絶品おはぎが紹介されました。

そして神奈川県鶴見にある「こめ蔵」のおはぎは、お米欲を満たす最高食感おはぎとして登場しましたよ。

もくじ

こめ蔵「おはぎ」160円

鶴見を代表する商店街の一角にある老舗の和菓子屋さんで、こちらのおはぎはかなりの大きさで重量感が抜群!

そして「おいしいおはぎは100%ツヤツヤ」ということで、大きくてツヤツヤ、そしてお米の粒感がありながらもモチモチな仕上がりの一品です。

マツコも「う〜んまい。うまいぞーこれ!ほんとにすごいバランス!」と絶賛していました。

このおはぎは「鶴見みやげ80選」に選ばれたこともあるんだとか。というか鶴見のお土産で80種類もおすすめがあるのことの方にビックリですけど。

最高食感のおはぎは「半殺し」

おはぎには、もち米の潰し具合で「半殺し」や「皆殺し」と呼ぶことがあります。皆殺しで8分〜10分、半殺しは3分〜5分、殺さないは0分です。

0分だとお米の形がほぼそのまま残っている状態で、皆殺しはお米がほぼ潰れているような状態になっています。

そして、こめ蔵のおはぎのように美味しいおはぎは「半殺し」なんだそうですよ。モチモチと粒々の両方の食感を楽しめるのが、半殺しのポイントですね。

店舗情報:こめ蔵(こめぐら)

京急鶴見駅の東口から徒歩10分ほど、JR鶴見駅の東口から徒歩12分ほどのところにお店があります。

  • 住所:神奈川県横浜市鶴見区本町通1-46
  • 営業時間:7:00~17:00
  • 定休日:不定休
  • 電話番号:045-502-3544
  • 食べログの評価:3.13点(2020年1月14日現在)


おすすめの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました