小倉優子のバターチキンカレー!カレー粉で作る簡単レシピ


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

今回はゆうこりんこと小倉優子さんが自宅で作るというバターチキンカレーのレシピです。

インドカレーを作ろうと思うと色々なスパイスが必要になって面倒ですよね。でもこのレシピは、自宅にある普通の調味料だけで簡単に作れるのがポイントです。

もくじ

小倉優子のバターチキンカレーの材料(3〜4人分)

  • 鶏もも肉(200g)
  • カットトマト(400g)
  • カレー粉(小さじ3)
  • ニンニクチューブ(小さじ2)
  • ショウガチューブ(小さじ2)
  • ピーナッツバター(小さじ2)
  • シナモンパウダー(小さじ1)
  • 牛乳(100ml)
  • 生クリーム(100ml)
  • バター(30g)
  • 砂糖(大さじ3)
  • サラダ油(大さじ2)
  • 水(100ml)
  • 塩(適宜)

小倉優子のバターチキンカレーの作り方

  1. フライパンにサラダ油(大さじ2)を引いて熱し、ニンニクチューブ(小さじ1)、ショウガチューブ(小さじ1)を入れて炒めていきます。
  2. そこにカットトマト(400g)、水(100ml)、塩(小さじ1)を入れて混ぜ合わせ、沸騰させます。
  3. 沸騰したらカレー粉(小さじ2)を入れ、混ぜ合わせます。
  4. さらにシナモンパウダー(小さじ1)を入れて混ぜ合わせます。
  5. 鶏もも肉(200g)は一口大にカットしてジップロックに入れ、ニンニクチューブ(小さじ1)、ショウガチューブ(小さじ1)、カレー粉(小さじ1)、塩(小さじ1/2)を入れてしっかりと揉み込みます。
  6. 4のフライパンに揉み込んだ鶏肉を入れ、フタをして弱火で15分ほど煮込みます。
  7. ピーナッツバター(小さじ2)を入れて混ぜ合わせ、さらに弱火で5分ほど煮込みます。
  8. 牛乳(100ml)、砂糖(大さじ3)、生クリーム(100ml)、バター(30g)を入れて混ぜ合わせます。
  9. 器に盛りつけ、生クリーム(適量)を回しかけます。
  10. 仕上げに刻んだネギを散らせば出来上がりです。

小倉優子のバターチキンカレーまとめ

カレー粉って一度買うと、あまり使わないので永久に冷蔵庫に入っている感じですよね。

このレシピでも大さじ1しか使わないので無くなりはしないですけど、使える時に使っておきたい調味料ナンバーワンなので、このレシピで消費したいです。

そしてトマトもたくさん使うレシピなので、ヘルシー感もあるのがポイント高いですね。

こちらもおすすめ!人気のカレーレシピ

ほかにもトマト缶で作るバターチキンカレーのレシピや、100円均一の食材だけで作る簡単レシピなどもおすすめです!



おすすめの関連記事

コメント

  1. […] 小倉優子のバターチキンカレー!カレー粉で作る簡単レシピ […]

  2. […] 小倉優子のバターチキンカレー!カレー粉で作る簡単レシピ […]

タイトルとURLをコピーしました