春日絶賛!にこまる★スカモルツァ・チーズでお茶漬け!ご飯のお供【青空レストラン】


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

10月17日(土)放送の「青空レストラン」では年に一度の新米SPということでオードリー春日さんが登場していました!

今回は高知四万十町へ貴重なお米を探しに!実は高知県は米どころなんだそう!

幻の米を作る名人山本道雄さんが紹介する「四万十厳選にこまる」四万十町の米栽培面積の12%のみととっても貴重なお米、さらに1.95mmの大粒のみ選抜しているそう!

稲の高さは高くなりすぎないように、水を入れたり引いたりして調節しているんだとか…

春日 土食う

さらに土もこだわっており、四万十川のすぐ隣で砂利が混ざりやすいところを、そのようなことがないように調整しているそうです!春日さん土食ってました

もくじ

美味しいお米の炊き方

  1. キンキンに冷えた冷水でお米を研ぎます
  2. すぐにお水を捨てます
  3. お水を入れずお米どうしの摩擦で研ぎます
  4. 2回のすすぎを経て、土鍋に移します
  5. お米を炊く時のお水は氷水で!
  6. 20分間土鍋で炊けば、ふっくら美味しいご飯の出来上がりです!

ポイント

  • キンキンに冷えた冷水で最初に洗うことで、米の水の吸いを抑えるんだとか

春日さん・大輔さん絶賛のご飯のお供

千駄木腰塚の自家製コンビーフ


番組ではワサビをのせて食べていました!実に美味しそう…ステーキにワサビの感覚だとのこと

チャンジャ明太子 


38 三種の厳選胡椒仕立て サバ缶


乳ぃーずの物語 スカモルツァ


本日の乾杯メニュー

ガリアジ 


高知はカツオだけじゃない!

四万十厳選にこまる




おすすめの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました