プロが作る蛤クラムチャウダーのレシピ【噂の東京マガジン】


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

2月23日(日)放送の「噂の東京マガジン」のお料理コーナー「やって!TRY」はクラムチャウダー!

そして西麻布のイタリアン「アルポルト」の片岡オーナーシェフが、蛤を使ったクラムチャウダーのレシピを教えてくれました。イタリアンのプロが作る一品です。

もくじ

プロが作る蛤クラムチャウダーの材料(3人分)

  • ハマグリ(4個)
  • 水(50cc)
  • 白ワイン(50cc)
  • バター(15g)
  • ベーコン(15g)
  • 玉ねぎ(1/4個)
  • セオリ(1/4本)
  • ニンジン(1/6本)
  • ジャガイモ(1/2個)
  • 小麦粉(大さじ1)
  • 牛乳(100cc)
  • 生クリーム(100cc)
  • フルーツトマト(2個)
  • パセリ(少々)
  • 菜の花(2本)
  • 塩(少々)
  • コショウ(少々)

プロが作る蛤クラムチャウダーの作り方

  1. フライパンにハマグリ(4個)、水(50cc)、白ワイン(50cc)を入れてフタをし、火にかけます。
  2. 別のフライパンにバター(15g)を入れて火にかけ、溶けきる前に刻んだベーコン(15g)を入れて炒めていきます。
  3. 角切りにした玉ねぎ(1/4個)、セオリ(1/4本)、ニンジン(1/6本)、ジャガイモ(1/2個)を入れて、15分〜20分ほど炒めます。
  4. 弱火にして小麦粉(大さじ1)を入れて混ぜ合わせ、さらに牛乳(100cc)を入れて混ぜ合わせます。
  5. 生クリーム(100cc)を入れて混ぜ合わせます。
  6. ハマグリを煮た汁を入れて混ぜ合わせます。
  7. 刻んだフルーツトマト(2個)、パセリを入れてことことと煮ていきます。
  8. ハマグリは身を取り出し、9等分ほどにカットして入れます。
  9. 刻んだ菜の花を入れて混ぜ合わせたら、塩、コショウで味を調えれば出来上がりです。

プロが作る蛤クラムチャウダーのレシピまとめ

もちろんハマグリではなく、アサリを使ってもいいですが、やっぱり美味しいのはハマグリということですよ。

どれほど味が違うものなのか、一度ハマグリを使って作ってみたいですね。



おすすめの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました