下北沢のクイズカフェRBL CAFE【シューイチ】


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

2月23日(日)のシューイチでは橋本マナミさんとカズレーザーさんが「食べヨムツアー」ということで下北沢を巡っておすすめの本とグルメを紹介していました。今回はクイズカフェということで紹介されていたRBL CAFEを利用する際のルールをご紹介いたします。

もくじ

RBL CAFE

  • 住所 東京都世田谷区代沢5-32-12
  • 電話 03-6805-2046
  • 営業時間 13:00~22:00
  • 定休日 月曜日・火曜日・水曜日・木曜日

クイズ作家の仲野隆也さんが経営されているRBL CAFEには仲野さんがクイズを作成するのに集めた本たちがお店の壁にビッシリ並んでいるとのこと。とっても雰囲気あるお店です。

RBL CAFEを利用する時のルール

利用の際にルールがあるそうで、書棚から自分が読みたい本を取り出す場合に、着席後に渡されるラミネートを差し込んで所在がわかるようにしなければならないとのこと。
図書カフェならではのルールですね。なんだか小学校の図書室を思い出します。

RBL CAFEはお酒も楽しめる

営業時間が13:00〜ということで察しがつく方もいるかもしれませんが、ビール等アルコールも楽しめるお店です。お酒好きで読書好きだとたまらないお店ですね。

RBL CAFEのRELって何?

お店の名前の「RBL」って一体何?クイズカフェだからまさか、店名にも謎が…ということで調べてみた結果
「Reference Book Library」の略とのこと。
Referenceには「参照、参考」などの意味がありますよね。つまり、参考書図書館的な意味合いでしょう。

仲野さんがクイズを作成するにあたって参考にした図書を並べたカフェということで、謎が解けました。

下北沢のクイズカフェRBL CAFE【シューイチ】まとめ

番組ではカズレーザーさんが仲野さんの出題する問題に難なく答えていました。さすがですね!下北沢で歩き疲れた際に立ち寄って、今度は脳を疲労させてみてはいかがでしょうか!



おすすめの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました