サンダル・草履のペタペタ音を防ぐには?歩き方?ビーチサンダルでも!

サンダル・草履のペタペタ音を防ぐには?歩き方?ビーチサンダルでも!ライフハック

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

気温が高くなってくるとサンダルの時期ですね!可愛いサンダルからラフなサンダル、海ならビーチサンダルと様々ありますが形によっては歩くたびに音が…そんなペタペタを解決する方法を調べてみました!

そもそもペタペタ音が鳴ってしまう原因を考えてみました!

もくじ

よくペタペタ音が鳴るサンダルに共通する点

ビーチサンダル

ペタペタ音がするサンダルって、シャワーサンダルのような「足の甲にサンダルと足を固定する部分がある」ようなタイプやビーチサンダルの様に「鼻緒部分でサンダルを足と固定する」タイプではないでしょうか!

これらに共通する点は「足とサンダルを1点で固定している」と言うことです。

サンダルは、暑い時期に足を涼しく保つと言うのがありますよね。

これのために、脱ぎ履きがしやすく、足を生地で覆わない構造になっているかと思います。すると、足とサンダルを固定する部分が1点になってしまってしまうことが多いのです。

スニーカーやブーツなどは、生地で足の形を作り、足を覆って靴紐で固定しているため、複数点で足と靴を固定していますよね。

一方、ペタペタ音がなるサンダルは、

  • 「足の甲を覆う(シャワーサンダル)」
  • 「爪先を覆う(スリッパ)」
  • 「鼻緒(ビーチサンダル・下駄)」

など、このように、それぞれ1点で足とサンダルを固定しています。

1点でサンダルを固定すると音が鳴るの?

ペタペタ音を鳴らしているのは靴底との距離!?

1点で足とサンダルを固定すると、歩く動作の中で「地面を蹴る」際に靴底が足裏についてこない状態になります。

普通の靴であれば、靴底は足と一体のため、足裏から離れることはほとんどありません。

しかし、1点だけで足と固定されているサンダルは、靴底と足裏は離れる瞬間が生まれてしまうのです。

蹴り出したのち、地面から足が完全に離れる瞬間がありますが、ここで靴底が、足裏に当たることで「ペタっ」と音が鳴ります。これがペタペタ音です。

歩くのには欠かせない動作ですので、歩く間はずっとペタペタ音が鳴ってしまう訳です。

ではそうやって「ペタペタ音」を防ぐのか!

ペタペタを防ぐ方法

サイズをできるだけぴったりに

ビーチサンダルに関して、この方法は有効とは言えませんが。シャワーサンダルやスリッパ、パンプスであればこの方法が有利に働くかもしれません。

シャワーサンダルやスリッパは、足との固定点が1点とは言え、ものによっては、靴底と足裏が離れにくい構造になっているものがあります。

スリッパで言えば、爪先を覆う部分のドーム型の大きさが小さく、足の甲を大幅に覆ってくれるものであれば、靴底と足裏が離れにくいです。

この様に、なるべく自分の足の形やサイズにあったサンダルであればペタペタ音を防ぐことができます。

ミュールバンドをつける


ミュールバンドでサンダルと足裏が離れない様に物理的に固定してしまうのが有効です。

しかし、この様な商品はパンプスの様な、若干でも「ヒール」がある靴に取り付ける事を前提に作られたものが多く、ビーチサンダルなどに使用すると、地面に直接当たって擦れて消耗が激しいかもしれません。

足指の筋トレ

和服のお作法でも「草履をペタペタ鳴らさない方が良い」というのがあるらしいです。和服を着こなす方々曰くペタペタ音が鳴るのは「鼻緒がキッチリ締まっていない」「足指の筋力が足りない」とのこと…

ということで、足指の筋力アップをしてサンダルを掴むように履けばペタペタ鳴りにくくなるそうです!

いったいどうやって足指の筋トレをするのか、

このような、足指の筋トレを促すものもあるようです!もの頼らず筋トレしたいならば、バレリーナの足指の準備体操を参考にすると良いです!

YouTubeなどで「バレリーナ 足指 ストレッチ」などで検索し、自分ができる範囲のストレッチを継続して行うことでペタペタ音にとどまらず、「疲れにくい足」や「綺麗なふくらはぎ」を手に入れることができそうです!

是非!

YouTube

少し重いサンダルにする

正直なとこと、ビーチサンダルはマリンスポーツやレジャーなどで最も気軽に履けるサンダルですよね。私も大好きです。

この形を生かしつつ、音を防ぎたい。そんな中、気づいたのが「靴底の素材」でした。


個人の体験談になってしまいますが、ギョサンはビーチサンダルと形・構造が変わらないですが、重みと素材に硬さがあります。

そのため、蹴り出しても足裏に勢いよく靴底が当たらないのです。

ビーチサンダル 厚底美脚 脚長 楽ちん トング サンダル デザインウェッジサンダル サンダル ビーサン 厚底 ウェッジソール レディース 送料無料



この様な厚底タイプのビーチサンダルもギョサン同様に、足裏に勢いよく靴底が当たることはないです。

サンダル履いて歩くとペタペタ鳴る!防ぐには?夏のビーチサンダルにも【まとめ】

いかがでしたか?ペタペタ音に関する良い対策を見つけたらさらに追記していきます。まだまだ、有効な手立てを見つけられた気がしない…

と言うことで、ペタペタ鳴らさずプールや海を闊歩したいですね。さらに草履の綺麗な所作で浴衣を着こなして花火大会に行きたいです!


おすすめの関連記事

こんな記事も!

コメント

  1. […] サンダル・草履のペタペタ音を防ぐには?歩き方?ビーチサンダルでも! […]

  2. […] サンダル・草履のペタペタ音を防ぐには?歩き方?ビーチサンダルでも! […]

  3. […] サンダル・草履のペタペタ音を防ぐには?歩き方?ビーチサンダルでも! […]

タイトルとURLをコピーしました