前澤社長がハマータを1那由他で落札?なゆたとは?単位?【ガキの使いやあらへんで2020】


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

12月31日(木)放送の「ガキの使いやあらへんで」は大貧民GOTOラスベガスとうことで2020年の話題をかっさらった渡部建さんは登場したのでしょうか

もくじ

前澤社長がガキ使に登場!

浜田さんをモチーフにしたであろう「ハマータ」という絵画が作バスチアでオークションのセットに登場!

ちなみにバスチアは「バスキア」をもじったのでしょう!

那由他とは?

那由他は漢字文化圏における数の単位の一つ。那由他がいくつを示すかは時代や地域により異なり、また、現在でも人により解釈が分かれる。一般的には10⁶⁰を指すが、10⁷²とする人もいる。 那由他は元は仏教用語で、サンスクリット語の「ナユタ」を音訳した、「極めて大きな数量」の意味である

1那由他はいくら?

『華厳経』の中では、那由他は10の28乗とされているようですが諸説あるようです。ガキ使では1垓(がい)の次にでてきたような・・・書物によって単位の表記が異なるようで正確なものはわからなそうですね。

一般的には10の60乗としているのが最も濃い説のようです。



おすすめの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました