共通テストで着用できないマスクのある条件とは?今年は持ち物注意!


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

令和3年度大学入学共通テストにおける新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&Aが1月9日に更新されました、いよいよ迫った共通テスト!準備万端でいきましょう!

もくじ

手作りのマスクや絵柄、文字が入ったマスクの着用は良いのか?

  • 英文字や地図等がプリントされているマスクはNG
  • 音が出る等他の受験者へ影響を及ぼす物はNG

手作りマスクについては,口と鼻がしっかり覆われていて,顔にできるだけ密着していて,洗濯等で清潔にしているものであれば着用しても差し支えありません。また,英文字や地図等がプリントされているマスク等は着用しないでください。なお,英文字や地図等がプリントされているマスク等を着用している場合は,試験場で用意している予備のマスクを着用してもらうことがあります。
 また,音が出る等,他の受験者へ影響を及ぼす機能のついたマスク(空気清浄機能付きマスク等)は着用しないでください。他の受験者へ影響を及ぼす機能のついたマスクを着用している場合は,試験場で用意している予備のマスクを着用してもらいます。

フェイスシールド又はマウスシールド飲みの着用でも良いのか?

  • フェイスシールド又はマウスシールドの着用のみではNG

フェイスシールド又はマウスシールドの着用のみでは,受験することはできません。なお,マスクを正しく着用した上でフェイスシールドを着用することは可能です。

とのこと!カンニングできかねないプリントがされたマスクは要注意です。最悪、会場で用意している予備のマスクに付け替えになってしまうかもしれませんね・・・予備でコンビニなどに売っている使い捨てマスクを持っておくと安心です!


詳しくは独立行政法人大学入学センターHPを参考に!

こんな記事も!



おすすめの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました