共通テストでApple Watchはしていいのかダメなのか?持ってきてしまった時の対処法も


Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/f9qn654v/uuuugoooo.com/public_html/wp-content/plugins/wp-word-count/public/class-wpwc-public.php on line 123

令和3年度大学入学共通テストにおける新型コロナウイルス感染症対策に関するQ&Aが1月9日に更新されました。

そして共通テストではApple Watch、つまりスマートウォッチは持っていってもいいのか?気になったので調べてみました!

もくじ

共通テストでApple WatchをしたままはおそらくNG!

はっきりとApple Watchまたはスマートウォッチはダメ!と書かれた記述は、共通テストのQ&Aにはありませんでしたが、おそらくNGです。(ただし試験会場に持っていっても大丈夫です。その対応策は後述。)

その理由は、下記2点の記載にあります。

まずはひとつめ。

受験票・写真票のほかに試験時間中,机の上に置けるものは,次のとおりです。

・ 黒鉛筆(H,F,HBに限る。和歌・格言等が印刷されているものは不可。),鉛筆キャップ
 ・ シャープペンシル(メモや計算に使用する場合のみ可,黒い芯に限る。)
 ・ プラスチック製の消しゴム
 ・ 鉛筆削り(電動式・大型のもの・ナイフ類は不可。)
 ・ 時計(辞書,電卓,端末等の機能があるものや,それらの機能の有無が判別しづらいもの・ 秒針音のするもの・キッチンタイマー・大型のものは不可。)
 ・ 眼鏡,ハンカチ,目薬,ティッシュペーパー(袋又は箱から中身だけ取り出したもの。)

これ以外の所持品を使用又は置いている場合には,解答を一時中断させて,試験終了まで預かることがあります。

令和3年度大学入学共通テストQ&A

上記の内、時計に関する記載がApple Watchまたはスマートウォッチに該当する可能性が高いです。

Apple Watchには少なくとも電卓機能が付いてしまっているのでアウト。電卓がないスマートウォッチだったとしても「機能の有無が判別しづらいもの」というところでアウトになると思われます。

もしもApple Watchを試験会場に持ってきてしまったら?

さらに、「Q. 携帯電話等の電子機器類を試験場へ持ち込めますか。」という質問に対するアンサーがこちら!

持ち込むことはできます。ただし,全ての電子機器類は,試験開始前に必ず電源とアラームを切ってかばん等にしまってください。試験時間中に,これらをかばん等にしまわず,身に付けていたり手に持っていると不正行為となることがあります。
 なお,試験時間中にかばん等の中で携帯電話の着信音やマナーモードの振動音などが発生した場合には,監督者が本人の了解を得ずにかばん等を試験室外に持ち出し,試験場本部で当該試験時間終了まで保管します。

令和3年度大学入学共通テストQ&A

というわけで、スマホなどの電子機器類は持ってきても大丈夫ですが、電源を切ってカバンにしまっておいた方が良さそうです。

同じくApple Watchも電子機器類ですので、もし試験会場に持っていってしまったら、必ず「電源を切ってカバンにしまう」ことをお忘れなく。

さらに共通テストで義務となっているマスクについて!

共通テストでは、マスクの色は何色でもOK!

マスクの色に関する制限はありません。

つまり、黒色でも赤色でも青色でも問題ありません。好きな色のマスクでテストに向かいましょう。

どんな色のマスクでも大丈夫ですが、忘れてしまっては受験ができなくなる可能性があるので要注意です。コンビニや駅のキヨスクなど、忘れたことに気がついたら早めに買って受験場に向かいましょう。

そしてマスクの色は何色でもいいですが、英文字や地図がプリントされているマスクはダメ!その詳細がこちら!

手作りのマスクや絵柄、文字が入ったマスクの着用は良いのか?

  • 英文字や地図等がプリントされているマスクはNG
  • 音が出る等他の受験者へ影響を及ぼす物はNG

手作りマスクについては,口と鼻がしっかり覆われていて,顔にできるだけ密着していて,洗濯等で清潔にしているものであれば着用しても差し支えありません。また,英文字や地図等がプリントされているマスク等は着用しないでください。なお,英文字や地図等がプリントされているマスク等を着用している場合は,試験場で用意している予備のマスクを着用してもらうことがあります。
 また,音が出る等,他の受験者へ影響を及ぼす機能のついたマスク(空気清浄機能付きマスク等)は着用しないでください。他の受験者へ影響を及ぼす機能のついたマスクを着用している場合は,試験場で用意している予備のマスクを着用してもらいます。

フェイスシールド又はマウスシールドのみの着用でも良いのか?

  • フェイスシールド又はマウスシールドの着用のみではNG

フェイスシールド又はマウスシールドの着用のみでは,受験することはできません。なお,マスクを正しく着用した上でフェイスシールドを着用することは可能です。

とのこと!カンニングできかねないプリントがされたマスクは要注意です。最悪、会場で用意している予備のマスクに付け替えになってしまうかもしれませんね・・・予備でコンビニなどに売っている使い捨てマスクを持っておくと安心です!


詳しくは独立行政法人大学入学センターHPを参考に!

こんな記事も!



おすすめの関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました